news

ファミリーフィッシングにおすすめな美波町の釣りスポット・由岐港東防波堤

家族で移住して釣り三昧! 美波町の釣りスポットまとめ 〜ファミリーフィッシング編〜

2024.03.01

  • 特集記事
  • 美波町

海釣り移住のまち、美波町

海釣り移住のまち、美波町

以前に海釣り移住のまちとして紹介した美波町。市街地のすぐ近くに黒潮の美しい海が広がっていて、一年を通して魚影が濃く、海釣りのアングラーにとっては最高の移住地のひとつです。

そんな美波町には、大物も狙える地磯から、船で行ける沖磯、アクセスしやすい堤防など、様々な釣り場があります。今回はそんな美波町の釣り場の中から、ファミリーフィッシングにおすすめのスポットをご紹介します。家族みんな釣り好きという移住希望の方はぜひ参考にしてみてくださいね。

釣りスポット① 恵比寿浜岸壁

ファミリーフィッシングにおすすめな美波町の釣りスポット・恵比寿浜岸壁

まずは美波町で最もメジャーな釣り場と言ってもいい、こちらの場所。写真の中央にあるフラットな釣り場は、通称で『恵比寿浜岸壁』と呼ばれています。釣り場に車を横付けできるためとてもアクセスしやすく、足場も安定していて安全。子ども連れのファミリーフィッシングにはもってこいの釣り場です。ファミリーフィッシングの定番、アジ狙いもおすすめ。ちなみに、写真の右側の磯場には渡船で行くことができますよ。

釣りスポット② 薩摩の堤防

ファミリーフィッシングにおすすめな美波町の釣りスポット・薩摩の堤防

こちらは美波町の市街地(日和佐地区)のすぐ近くにある堤防。材木商を営んでいた薩摩家の住宅の裏にあることから、通称で『薩摩の堤防』と呼ばれています。外洋に面していない堤防なので水面はとても穏やかで、子連れの釣行でも安心。写真で見ても分かる通り、住宅街のすぐ側にあるため、この近辺に移住すればちょっとした休憩時間でも釣りに行けちゃいます。晩御飯前にその日のおかずをちょっと釣りに行くなんて、アングラーにとって夢のような生活も!?

釣りスポット③ 由岐港木岐東防波堤

ファミリーフィッシングにおすすめな美波町の釣りスポット・由岐港木岐東防波堤

3つ目の釣り場は、美波町木岐にある防波堤。この周辺はどこでも釣りができますが、特に写真左の堤防の内側は広くて足場も安全でファミリーフィッシングにはおすすめです。

釣り場に車を横付け可能

こちらも『恵比寿浜岸壁』と同じく、釣り場に車を横付けすることが可能。木岐の住宅街に移住すれば徒歩でも行ける便利な釣り場です。ただし、湾内には漁船が停泊しているので漁師さんに迷惑をかけないように注意しましょう。

釣りスポット④ 由岐港東防波堤

ファミリーフィッシングにおすすめな美波町の釣りスポット・由岐港東防波堤

こちらは先ほどの『由岐港木岐東防波堤』のやや東にある防波堤。西側にある公園に駐車場が整備されているのもファミリーフィッシングには嬉しいポイントです。防波堤の中は漁港になっていて、漁港内でも様々な魚やアオリイカなどが狙えます。

一番沖側の堤防からは大物狙いも!

一番沖にある防波堤まで行けば大物も十分可能です。また、こちらの釣り場の近くには宿泊施設がいくつかあるので、まずは移住の下見がてら泊まりで釣りに来てみるのもいいでしょう。

釣りスポット⑤ 由岐港志和岐北防波堤

ファミリーフィッシングにおすすめな美波町の釣りスポット・由岐港志和岐北防波堤

先ほどの『由岐港東防波堤』のさらに東にある防波堤。漁港になっている湾内では安全にファミリーフィッシングが楽しめます。すぐ近くの住宅街(志和岐)に移住すれば、毎日でも釣りに行ける堤防です。

ファミリーフィッシングには湾内がおすすめ

外洋に面したテトラ帯や地磯もありますが、こちらはファミリーフィッシングには危険ですので、子ども連れの場合は湾内で釣りをするようにしましょう。

さて、今回は海釣り移住のまち・美波町にあるファミリーフィッシングにおすすめの釣り場を5つ紹介しました。まずは一度、家族で釣りに来てみてはどうでしょう? 美波町で、楽しい家族の釣りライフが待っていますよ。

BACK TO LISTS