20507338_710456049138174_3379511716048939104_o

四国の右下地域ベンチャー留学 アンド・モア編

8月下旬に書いた記事が何個か消えている…(T_T)

そんなことってあるの!?

…落ち込んでても仕方ないので、気を取り直して、若者たちの活躍をご紹介したいと思います。

ETIC.が行う地域ベンチャー留学。四国の右下をフィールドに選んだ7人の学生が各地で活動を行いました。

先陣をきって8月3日からインターンを始めたのは、美波町の一般社団法人アンド・モアにやってきた永峰さんと宮本くん。

20507338_710456049138174_3379511716048939104_o

四国の右下移住ナビのフェイスブックページでも記事をUPしていたので、活動の様子を見ていた人もいることでしょう。

20934121_1428843123877330_6213445707353780134_o
カリスマ移住コーディネーター小林陽子さんに密着して頭の中を視覚化し、移住促進のためのPR動画とマニュアル作成に挑みました。
まるで涅槃の像のような小林さん(^-^; 烈火のごとく怒られた日もありましたが、ひたすら移住について考え続け…

minami
1ヵ月という短い期間でみごとそのミッションをクリア!
動画はフェイスブックページにアップしましたので、ぜひご覧ください。
かなり重いので加工が終わり次第、近日中にホームページにもアップする予定です。
iju

また、全国の過疎化に悩む地域に人達が喉から手が出るほど欲しい、定住率100%の移住コーディネーターのスゴ技マニュアルも出来上がりました!ホントに包み隠さず記録されているので、公にするのを自重しております。

こちらももう少し体裁を整えてから公表したいと思います。

21167113_796472183859337_2594230403663214970_o
美波町民100人にアンケートをとり、町の声をリアルに反映して作られた動画とマニュアルは、稚拙な部分もありますが、汗と努力の賜物。アンケートをとりたくても暑さもあって、町中はほとんど人が歩いていないため、人を探して海や川へも行き、どうすれば移住者に選ばれる町になるのかを考え続けた夏でした。

 

21272257_796471957192693_4974451038715490987_n
課題解決に取り組みながら、地域のファンになってもらうのがインターンの最終目的。
2人にとって美波町がもうひとつのふるさとになったでしょうか?
そうなったらのなら幸いです(^^)