13681725_1051640578252689_218559489_o

【私が好きな町19】海部郡海陽町 谷 美恵さん

【私が好きな町19】海部郡海陽町 谷 美恵さん

13694234_1051640594919354_1998116133_o

海陽町の喫茶店『ひこうせん』のママ。店には、地元の方々、おへんろさん、サーファー、若い移住者など様々な人が集う。その理由は、おいしい珈琲ももちろんだが、谷さんが人や情報をつないでくれるという点が大きい。「地元の人も県外からのお客さんも町のことをあまり知らんのよね。人も情報も。店には色んな人や情報が集まってきてくれるけん、つながったら面白いやろうなと思うことを色んな人に投げかけてみるんよ。そこから関係が続いて地域に根付いていってくれたら嬉しいなと思って」。谷さんの程よい距離感のおせっかいが、じっくりと海陽町のつながりをつくっているのだろう。

●海陽町の好きなところ

13681725_1051640578252689_218559489_o

「自然とともに地に足がついた生活ができるところです。山も海もあるので、『海から見た山』『山から見た海』が、それぞれ楽しめます。田舎で不便と思うかもしれませんが、何も不便がないですよ」。