13555990_1042434282506652_910658813_o

【私が好きな町18】海部郡牟岐町 大谷完治さん

【私が好きな町17】海部郡牟岐町 『牟岐あんどんの会 娃佳哩(あかり)』代表 大谷完治さん

13555990_1042434282506652_910658813_o

牟岐町出身。中学卒業後から大工となる。70歳で現役引退後、「寂しくなっている町が少しでも賑やかになれば」と、仲間とともに牟岐伝統のあんどんを大川橋の上に飾る『あんどん祭り』を開催。同時に、子供たちに向けたあんどん作り体験などを通して、廃れていた牟岐のあんどん文化を復活させ、次の世代に繋げている。「大人になって牟岐を出た時に、子供の頃に触れたあんどんのことをふと思い出して、あぁ田舎に帰ろうかなとか考える。そんなきっかけになったら良いなぁ」。そんな思いを込めて大谷さんは日々活動している。

●牟岐の好きなところ

13530769_1042434175839996_12011504_n

「やっぱりあんどん文化が好きです。昔は牟岐の各家で七夕飾りと一緒にあんどんを軒下に飾っていました。今は廃れてしまいましたが、またその風景を見ることができたらうれしいです。 (写真は『あんどん祭り』の様子。毎年お盆の時期に大川橋の上で開催される。町の人たちが作ったあんどんにろうそくの灯りが灯され、幻想的な風景が楽しめる)。